物件SERCH
借りる買う別府のこだわり賃貸

スタッフブログStaff blog

空家大国ニッポンとどう向き合うか

2014/11/18

こんにちは、北城です。

最近よく耳にする、空家の問題。

さあ、さっそく具体的な数字を見ていきましょう。

日本一の空家率を誇る県は山梨県で 22.0%(平成25年)
理由は、清里、山中湖周辺の別荘もカウントされていることが考えられます。

はたまた、最下位は宮城県で 9.4%
これは、震災で家屋の供給が不足していることが考えられるでしょう。

空家ランキングで下から2番目は沖縄県で10.4%です。
理由として人口の増加があるのが下支えの理由でしょう。
県外からの転入が首都圏に次ぎ多いようです。

ちなみに大分県は全国12位で 15.8%です。
悪くない。かな?いや、頑張れる。

東京都は空家率11.1%と率で見ると低いようですが
空家の数は約75万戸です~。

そして、空家のままにしておくと犯罪の温床や、倒壊、火災の原因にもなります。
景観も損ねますし。。。

そ・こ・で
首都圏は東京、文京区では空家の解体費用200万までを補助し固定資産税も負担してくれるそうです。
そのかわり、10年間は行政が借りるという形で公園や憩いの場にするそうです。
きっと、何年後かには東京発信で対策の波紋が大分にも届きそうです♪

これからは、ますます民間と行政がタッグを組んで街づくりを進めていくことがポイントとなりそうですね。

僕の中のキーワードです。
・シェアハウス
・Iターン+農業
・仕事付住宅
・古民家

沖縄に移り住む人の中には、近所づきあいのコミュニティーを求める人もいるのだとか。
僕も早起きをして、みんなで朝のラジオ体操を近所の公園でしたいです。



弊社も、別府市内又は近郊を含めてですが空家の管理を承っておりますので是非ご相談くださいませ((+_+))
最適な土地家屋の活用法をご提案いたします。


20110321151452446.jpg




株式会社不動産エイト

物件に関するお問い合わせ・ご相談等お気軽にお問い合わせください。(営業時間:10:00〜18:00)

ページトップへ