物件SERCH
借りる買う別府のこだわり賃貸

スタッフブログStaff blog

無知の知!

2014/12/15

こんにちは、北城です。
僕も仕事帰りに選挙にいってきました。

IMG_4550.JPG

亀川小学校。
スタッフのみなさん寒そうでした。

僕は、昔は社会、経済、政治などは無縁だと信じて各地を放浪をしていました。
旅をすることで自分の弱さや本心と向き合い確固たる手応えを求めていました。
しかし、旅で手に入れたのは、自分とは無縁だと信じていた社会の仕組みにありました。

経験は予期せずところにありということでしょうか。


"無知の知"という言葉がありますね。

自分が無知であることを知っている、ゆえに賢いという意味である。

ということのようです。


日経平均株価が上がろうが多くの人間の明日は変わらず、
自民党が選挙で圧勝しようが僕の明日が変わるわけありませんが。
それより、今日の夜ご飯のおかずを魚にするか肉にするかで悩むわけですが。

しかし、
日本も、米国も中国も中東もEUも
複雑で戦略的で興味深い仕組みがあります。

僕たちはその仕組みを理解して、
向き合っていくと、より一日が面白いものになると思います。

最近で言えば原油安。
サウジのシェール潰しと言われています。

OPEC(原油産出国の取り決めを行う機構)
に加盟していないアメリカがガンガン原油を採掘しているので
原油の価格を維持していたのにアメリカばかりたくさん掘って、好きな値段で売って儲かってずるいぞーとなり、石油国家であるサウジアラビアが怒って、原油の減産をせずに対抗するわけです。
そうすると採掘コストの高いアメリカ、そして株式会社国家といわれるアメリカは儲からないことはしないので民間の会社は原油の採掘をストップするでしょう。

他にもいろいろな国の情勢が含まれてはいますが。。

40年前からあと40年といわれた原油の採掘量ですが、
どうなるのでしょう?
本当の仕組みは?

そして僕は、
今日も平和であることに感謝し、
仕事を頑張りたいと思います。

コア1.jpg

P.S
これは、
事務所の一部です。
さてどこでしょう??










株式会社不動産エイト

物件に関するお問い合わせ・ご相談等お気軽にお問い合わせください。(営業時間:10:00〜18:00)

ページトップへ