物件SERCH
借りる買う別府のこだわり賃貸

スタッフブログStaff blog

空家解決方法

2015/03/26

こんにちは、狭間です。

2,3月は新生活スタートの為に新しいお家に引っ越された方も
多いのではないかと思います。

今回は斬新な戸建賃貸活用術です!!

国交省が空家の問題を少しでも解決するために提案された
個人住宅の 賃貸借ガイドライン というものがあります。

基本的には貸主が物件のリフォームや修繕をして賃貸に貸し出すことが
一般的となっておりますが、このガイドラインでは
借主が自分でリフォームや修繕を行ってから住むという事。

代わりに家賃は相場よりも安い設定となるとの事。

ザ・カスタマイズ賃貸!!

自分の好みでクロスを張り替えたりペンキを塗ったり。。。

賃貸借契約には原状回復義務が主となりますのでこんなDIYを楽しみたくても
賃貸物件ではなかなか手が出せずにいた方もいるのではないかと思います。

このガイドラインでは原状回復費用は免除という契約内容となりますが
代わり大家さんにリフォームや修繕費用の請求はできません。

好きな方にはとっておきな情報ですよね♪

不動産エイトでもこういったお客様のお部屋探しのお手伝いをした事がありますが
現在どんな内装になっているのか☆
そのお宅の前を通るたびに気になっております。。。

機会があれば是非内見をさせていただきたいとも思っております。。。

画像はお彼岸にお墓掃除へいったときの私の田舎です...
もう築年数は100年以上経っています。

IMG_0648.JPG

米蔵の南京錠です。
IMG_0647.JPG
帰りに寄った公園の隣でエイトカー発見!!!
レトロカーが大集合していました。
IMG_0673.JPG






株式会社不動産エイト

物件に関するお問い合わせ・ご相談等お気軽にお問い合わせください。(営業時間:10:00〜18:00)

ページトップへ